与えられた道。

※過去に自分のブログに投稿した記事なのですが、もしかして、いま不登校などで悩んでいらっしゃる方の参考になれば・・と思ったので、ここに転載いたします。2012年12月25日 (火)の記事です。

高校の時に不登校になり

結局中退して、通信制の高校を卒業した娘

でも、不登校になったことで

「本当はどうしたいの?」と

家の経済状態に関係なく進路を聞いてあげる事ができました。

「本当は勉強がしたい。四年制の大学に行きたい」

当時は、主人はもう何年も無職の状態。

でも、自分で学費を払うなら・・という事で

とにかく大学に進学しました。

学費のためにバイトもし、奨学金も受けていましたが

それだけでは足りません。

学校で、成績優秀者には、学費の一部支給がある

という事を知って

とにかく、一番になれるように、本当に忙しい中で

頑張って勉強して、毎年「学部長賞」もいただき

後期の学費が免除になりました。

福祉系の大学だったので、福祉系の就職なら

引く手あまた、なのですが

娘は、3年の時の実習で、体力的にも精神的にも

福祉の現場は無理だと言って

一般企業の就活をしていましたが

何度行ってもうまくいきませんでした。

でも、母はず~っと祈っていました。

不登校になった事も、今、夫が無職なことも

きっと「何か訳があって」

「必要な経験なはず」「進む道は、必ずあるはず」!

そうしたら、なんと。

今度卒業する、大学に

職員として就職しないか?というお話を

いただきました!!

「成績優秀で、福祉系の就職を希望していなくて

まだ就職が決まっていない女子」

という、まさに、娘にピッタリな条件でした。

それでも、大学側との書類審査や面接、などを経て

さきほど、「内定」のお知らせをいただきました~!

こんな道を、用意してくださっていた神様に

本当に感謝です。

娘も、こんな道があったなんて!

ここなら、自分が頑張ってきた経験を

みんな活かせるね!と大喜びです。

いま、不登校で

悩んでいる方も、沢山いらっしゃると思います。

でも、あきらめないで

将来を悲観しないで、希望を捨てないでくださいね!!

きっと、親にも子にも、必要、必然、ベストな経験なのだと思いますから!!

絶対良くなる!大丈夫!と信じて

いま、「寝てる姿」に惑わされないで

有難いこと、さがしてみてください!

読んでくださって、ありがとうございます。




後記:いま、この娘は二人の子供のママとなりましたが、現在もこの時就職した大学の

事務職としてフルタイムで勤務させていただいています。

現象的には、それでも色々な事が起こってはいますが、きっと、ちょうど良いタイミングで

乗り越えていってくれる事と、母はやはりいつも祈らせていただいています。(スタッフM:拝)

フォローする