れんこんの蒲焼き

関東地方のどこかの郷土料理として紹介されていました。

早速試してみたところ、意外に簡単なのに大好評で

うなぎよりも美味しい!との高評価!!

そして、残り油も全部利用してもう2品!付け合せも同時にどうぞ!

【材料】

れんこん2節(全部すりおろす) 卵1個  小麦粉1カップ位  

焼海苔2枚 揚げ油  タレ)砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ2~3

付け合せ)さつまいも ナス 赤・黄ピーマンなど

【作り方】

1.おろしたレンコン、卵、小麦粉を全部混ぜ、焼海苔を8等分くらいに切ったものの上に乗せて、熱した5~6ミリの油で海苔を下にして揚げ焼きにする。

2. 途中でひっくり返して両面色よく仕上げて出しておく。

3.レンコンを出して残った油に、乱切りのさつまいもを入れ、蓋をして中弱火で火を通し、砂糖大さじ1~2を入れてよく混ぜて溶かせば、簡単大学芋が出来上がり。

4.タレの材料を別の鍋に全部入れて沸騰させ、泡が出たら揚げたレンコンを入れ、絡めて蒲焼きの出来上がり。

5.大学芋を出した油と砂糖の鍋に、ナスやピーマンを入れて蓋をして蒸し焼きに。時々ひっくり返す事。これを4でレンコンを絡めた鍋に全部入れてよくタレを絡めれば、タレも残らず鍋もきれいになります!

※最後の5のナスの時、油が減って焦げそうなら水を少々入れて、蒸し焼きにしてもOK。

フォローする