「地球のためにできること」

小春日和のなか、「地球のためにできること」の講演会に行ってきました。

50代の方々が大勢参加されて盛況でした。

講演会の後のエシカルの時間の体験教室は子供と一緒に楽しめましたよ。

座談会もあり盛沢山のプログラムで、有意義な一日でした。

 

プラスチックを使わないラップ。

ミツロウラップを300円で作って来ました

野菜や果物などの切り口にラップ代わりに。

 

天然の保存性を備え、食品の鮮度とおいしさをより長持ちさせるそうです。

また、サンドイッチやおにぎりや器を包んだりした際、 手の温もりでミツロウが柔らかくなるのでいろんな形にフィットするので ラップ として最適で、プラスチックではないので最後は土に還ります

 

※注意点もいくつかあるようです。

 

新聞紙スリッパ

機関紙「生長の家」9月号の35頁に掲載の「新聞紙スリッパ」も作り、「ツナろうそく」の作り方も教えて頂きました。

ツナ缶ろうそく

フォローする

次の記事

蜜蝋ラップの作り方